2005年05月20日

安いの?!高いの?!

最近、お魚を、買うことが、多くなっている。

私が、住んでいるココって、昔は、「桑畑」ばっかりの、のんびりとした、田舎だった。
私が、今の旦那さんと、結婚して、生活を始めたころ、仕事が、早めに終わった、旦那さんと、よく、ドライブに行ったものだ。
山の中で、1時間に2本しか、バスが、通らず、回りは、大きな団地と、桑畑・・・。いい気分(温泉)温泉もあるにはあるのだけど・・・。
当時は、田舎の鄙びた温泉ということで、よほどの、温泉好きでもない限り、近くの温泉に来る人なんて、なかったようだ。
それで、友達を、誘って、「シシナベでも、食べに行こう!」なんて、話していたら、急に、転勤になってしまい・・・。そのまま・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
十数年ぶりに、帰ってきたら・・・。
昔の面影は、無くなっていた。
ココは、地元の人間しかいなかったので、みんな、神奈川の「訛り」を、しゃべっていた。
しかも、農家が、多かったので、新鮮な野菜を、農協で、格安で買えたし、農家自体が、自分の家の前で、無人販売まで、していたのだった・・・。ちゃんと、お金を、ボックスに、入れて、おつりも、そこから、もらって・・・。考えたら、いい時代だった。ほんのつい最近のことなのに・・・。この、5〜6年で、ずいぶんと、変わり果ててしまった。
人情味もあって、お茶のお稽古に、着物で、出かけていたら、見知らぬおばさんが、声をかけて、帯の形を、直してくれたり、親切にしてもらったものだ。
今は昔の物語だ。

いいこともあれば、悪いこともある。
前は、ここは、山の中ということもあって、「お魚」が、新鮮ではなかった。もうやだ〜(悲しい顔)
ところが、今は、「小田原」や「焼津」あたりから、毎日、新鮮なお魚が、届いている。しかも、昔に比べて、やすいexclamation×2わーい(嬉しい顔)
そこで、ついつい、お魚を、買ってきてしまう。
こんな感じ右斜め下こんなに、大きな「サザエ」が、1コ98円。
安いのexclamation&question高いのexclamation&question
DSCF0316.jpg

それに比べて・・・。お肉の値段が、高くなっている。
愛媛の相場より、かなり高いあせあせ(飛び散る汗)
ココでは、めったに、「和牛」が、口に入らない。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なく、「国産豚肉」で、我慢です。

DSCF0315.jpg
1・ヒレカツ
2・アボガドと、キウイのサラダ、生クリームソースあえ
3・中華風ふわふわ卵スープ

豚ヒレ肉     490円
キウイ      100円
アボガド      50円
スナックエンドウ 150円
キャベツ      10円
人参        10円
卵         40円
トマト      100円
たまねぎ1/4   15円
調味料・油     70円
==============
合計       1035円
posted by sirver moon at 17:40| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。