2005年05月25日

料理教室

 昨日は、料理教室だった。
メニューは、「散らし寿司」お米の炊き方を、習った。

お米は、すし飯の場合、水加減が、重要exclamation×2
お米の量の、1割減の水で、炊くといいらしい。
炊き方は、お米を、沸騰させて、沸騰したら、「弱火」で、15分。
火を止めて、10分〜15分蒸す。
ふっくらとした、「すし飯」の出来上がりだるんるん

昨日の散らし寿司は、とっても豪華だった・・・。
「干瓢・干し椎茸・高野豆腐・蕗・人参・たけのこ・えびそぼろ・錦糸玉子・うなぎ・海苔・三つ葉・酢蓮」など具沢山だった。

でも、我が家に帰って、作ったら・・・。あるもので済ませた・・・。もうやだ〜(悲しい顔)
DSCF0001.jpg

昨日は、「料理教室」に行って、戻ってきたら、完全に、疲れ果ててしまった。
なんせ、3時間も、実習があるのだもの・・・あせあせ(飛び散る汗)
その間、ずっと、立って、調理しているし、自分の台所と違って、使い勝手が、違うあせあせ(飛び散る汗)

ところで、「料理」の効用を、ご存知だろうか?!
「料理」は、指先を使う。細かい作業をするので、「集中力」も必要だ。
しかも、火を使ったり、包丁を使うから、危険も伴う。だから、「注意力」が必要だ。
また、「料理」は、分量を、量ったり、カロリーを、計算するから、「数学」も必要。もちろん、「化学」的な知識だっている。
こうしたことを、考えると、「ボケ」防止には、ぴったりらしい。なぜなら、「料理」は、「脳の前頭葉」を、使うからだそうだ。
教室の人が、そんなことを、言っていた・・・。
それに、「リハビリ」にも、ぴったりだと聞いた。
私の不自由になった、右手のリハビリにも、効くだろうか?!
少し、期待をしながら・・・。また、来月も、通ってみようと思う。

昨日は、我が家の夕食は、ちょっと、手抜きになってしまった。ふらふら
DSCF0003.jpg
遅く帰ったせいで、スーパーで、お刺身が、半額で買えた!わーい(嬉しい顔)
おかげで、1000円以内で、夕食できたよるんるんimg70.jpg

今日が、「水曜日」だと知っていて、こんな、「俳句」を、詠むのかな?!がく〜(落胆した顔)
ちょっと、びっくりしたので・・・。「追記」しました。
先週は、「ゴロ」が、「月曜日」に、月曜日の」「俳句」をしたし・・・。
「ブログ・ペット」恐るべしふらふらexclamation&question
posted by sirver moon at 08:25| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は何人か認知症(痴呆)の利用者さんを抱えていたのですがみなさん料理していませんでした。同居してお嫁さんがやるから…とか腰を悪くして台所に立てなくなったから…とか視力が落ちて火を使うのが危ないから…とか。体調の具合で台所に立てないのはホントにしょうがないことなのですが料理をしなくなるといろんな意味で体の機能を使わなくなると言うか…シルバーさんの書かれていたとおりだと思いましたよ。少しでも良いから自分の食べる分だけでも作って生活した方が良いんじゃないかと思いました。何かと難しいかもしれないけど。そう言う場合のお手伝いも私らは出来るわけですから。(笑)
Posted by なあちゃん at 2005年05月25日 16:47
料理教室お疲れ様(*^_^*)
ちらし寿司は私大好物です(゚∀゚)
ただ作るのは、具がたくさん入る分時間がかかっちゃうんだよね〜。
パパッと出来ちゃえば、週のうち2回くらいちらし寿司でもいいよ( ̄ー ̄)v

最近料理が億劫と感じているのは、老化の始まりなのかな??ちょっとやばい(・_・;)
ここらで本腰入れて料理しよう!!ボケ防止。
Posted by cancansue at 2005年05月25日 16:58
時々、面倒になるお料理ですが、頑張ってしようと思います。
素敵なお話ありがとう♪
Posted by おれんじ at 2005年05月25日 23:16
>なあちゃんさん。
そうなんですよ。うちの爺も、自炊していたときは、ボケていなかったのに、もう、自分で食事作りたくないといって、ホームに入ったとたん、ボケが、始まりました。「料理」や、「家事」は、人間にとって、基本的な生活習慣なので、死ぬまで、細々とでもやらないと、いけないです。ボケないために・・・。
>cancansueさん。
「ちらしずし」美味しいですよね〜♪(^_^)私も、「具の煮炊き」が、なければ、毎日でもいいよ〜〜(^_-)-☆「具沢山」だから、これを、処理するのが大変です。(^^ゞ
毎日の料理、ほんとに、億劫ですよね。でも、だんなさんを、健康にしたいので、がんばります!
>オレンジさん。
本当に、お料理、毎日、面倒です。レシピ考えるのが・・・。でも、「映画」や「ドラマ」の中で、食べていた「料理」を、食べたいな〜。とか思うと、俄然、やる気が・・・。がんばりましょう〜♪
Posted by silver at 2005年05月26日 10:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。