しかも、ベランダの手すりに、やってくるのではないのだ!! どこに来ているかというと・・・。 「ハーブ」を、植えている、小さな、鉢を狙って、ベランダの中に、降りてくるのだ!! しかも、鳩ときたら、「横着」を、こいて、私が、「し〜〜っ!!」と、窓を開けて、追い払っても、じっとしている!! むかついたので、手に、「槍」ならぬ、「箒」を、持って、追い立てたら、やっと、飛び立った!! 今度は、「弓」でも、用意しておこうか!?と思うくらい、人を馬鹿にしたような、「横着」な態度なのだ。ちっ(怒った顔) これは、多.." />

2005年05月28日

エピソード1・・・「ハトの逆襲」

pinmint.jpg
最近、どういうわけか、早朝に、「鳩」がやってきている・・・。がく〜(落胆した顔)
しかも、ベランダの手すりに、やってくるのではないのだ!!
どこに来ているかというと・・・。
「ハーブ」を、植えている、小さな、鉢を狙って、ベランダの中に、降りてくるのだ!!
しかも、鳩ときたら、「横着」を、こいて、私が、「し〜〜っ!!」と、窓を開けて、追い払っても、じっとしている!!
むかついたので、手に、「槍」ならぬ、「箒」を、持って、追い立てたら、やっと、飛び立った!!
今度は、「弓」でも、用意しておこうか!?と思うくらい、人を馬鹿にしたような、「横着」な態度なのだ。ちっ(怒った顔)
これは、多分、公園などで、人が、「えさ」を与えるから、人間は、自分たちに、「危害を加えないもの!」と、理解しているようだ。それは、大間違いだということを、こいつら、鳩どもに、理解させなくてはならないと思う。
で、なければ、彼らは、自分で、えさをとることを、忘れ、増えすぎて、やがて、生態系を、壊しかねない。鳩にえさを、与えるのは、やめてもらいたい。
彼らの生存率を、減らすことが、彼ら自身の生き残りと、生態系を、変えないことにつながると思う。

鳩が、本来、生育しているはずのヨーロッパの地形は、「がけ」の険しいところだ。
緑のないところで、彼らは、生き抜いていた。それが、いまでは、公園でえさを、もらい、マンションや、建物に、住み着いて、「糞害」を、もたらしている。
彼らの私たちのマンションや、建物への「来襲」は、私たちの責任だ。

私は、決して、鳩に、えさを与えない!

生物は、「食物連鎖」の中で、生き抜くのが、本来の姿だ。
ペットならともかく、野生の生き物は、自分の力で、「えさ」を、獲得し、生き抜くようにできている。
ちゃんと、世話したり、飼う気もないのに、単なる、一時の気分しだいで、「えさ」を与えることは、「野生」の彼らの本能を、鈍らせて、彼らの生活圏を、人間の生活圏に、ダブらせてしまっている。
そのおかげで、彼らは、われわれを、襲い、「楽」な生活を、望むようになってしまっている。
カラス・ハト・クマ・イノシイ・シカ・サル・・・。どんどんと、われわれの生活圏を、脅かす動物たちが、増えている。これは、すべて、われわれの、責任だ。
キャンプ場には、クマのエサになる、「残飯」を、おかないように、張り紙がしてあるけれど・・・。ちゃんと、守られているのだろうか?!
われわれ人間が、壊してきた、生態系たちに、今度は、われわれが、「逆襲」されるのではないか?!そんな不安が、最近、頭を、かすめている。

ハトが、狙っていたハーブです。バッド(下向き矢印)
img22.jpg 
posted by sirver moon at 11:18| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷちぷち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明け方ハトの声で起こされます、その声でムカーときた奥さんは、100円欽一で買ってきた「水鉄砲」で対戦しています。
まるでスナイパーの様に(-_-#)ピクピク
Posted by tino at 2005年05月28日 23:31
明け方ハトの声で起こされます、その声でムカーときた奥さんは、100円欽一で買ってきた「水鉄砲」で対戦しています。
まるでスナイパーの様に(-_-#)ピクピク
Posted by tino at 2005年05月28日 23:35
きのうはハーブも生活したかも。
Posted by BlogPetの「ブラッド」 at 2005年05月30日 11:01
私も、「100均」で、買ってこようかな〜〜。(^_^;)「水鉄砲」という手もあったのですね〜〜。(*^▽^*)
Posted by silver at 2005年05月30日 11:12
私も野生の動物には餌を与えるのに反対です!!
でも、居るんです。餌付けする人・・・
ご近所にそんな方がいらっしゃると大変だって聞きました。
餌を貰ってるノラちゃん達が庭にフンをしたりって事もあるそうです。
農家の方はカラスよけにネットを使ってるみたいです。
植物を覆うのではなくて、その周りの足元にネットを置くと、足がネットに絡むから寄り付かなくなるって聞きました。
Posted by あろあ at 2005年05月31日 14:55
>あろあさん。
お久しぶりです。そうなんですよ〜。猫には、相当、泣かされました。飼う気もないのに、餌だけあげるというのは、どうかと思います。ご近所に、迷惑になるだけでなく、猫自身にとっても、これは、死活問題なのです。猫は、何箇所か、餌場を決めますから、テリトリーを、ほかの猫と争うことにもなるのです。その結果、怪我をしたり、死んだりします。何も知らないで、無責任に餌を与えるのは、本当に、よくないです。ネットを、張ると、こなくなるのですね〜。ありがとうございます!!m(__)m!!
Posted by シルバー at 2005年06月02日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。